伊勢神宮に呼ばれたので行ってきた。伊勢神宮の正式参拝は、二見興玉神社で禊をしてから。

皆さんこんにちは。ヒューマンデザインリフレクターで数秘術33・AMEXプラチナ愛好家の33(@33jinsei)です。

こんにちは、アロエです。
先日、急に神社に行きたくなり、三重県伊勢市にある「伊勢神宮」に行ってきました。
出雲大社に呼ばれた気がしたのですが、行った先は伊勢神宮。何とも言えませんね…。

伊勢神宮の正式参拝は、二見興玉神社で禊をしてから。

伊勢神宮の正式参拝は、二見興玉神社で禊をしてから回っていくということを知って、私もその通りにしました。
伊勢神宮に行く前に、夫婦岩のある「二見興玉神社」へ参拝しに行きました。
朝8時ごろ駅に到着し、先に下宮近くのお店で朝ごはん。伊勢せきや

伊勢せきやという、鮑の佃煮などを販売するお店の二階にある直営レストランで朝かゆを食べました。
御饌(みけ)の朝かゆというメニューの名前です。

朝ごはんを食べ終えて、二見興玉神社へ向かいました。

御朱印も頂戴し、禊も無事に完了しました。
いい風と少しの雨が降ってきました。迎え入れられたかな?と直感で思いました。

伊勢神宮の下宮へ移動

その後、伊勢神宮の下宮に移動しました。バス移動が便利でした。
下宮参拝した時間は、10時30分時頃でした。まだそんなに人も多くなく、いい雰囲気でした。
所謂、感じるものがありました。やはり、人の多くない朝に行くのがいいですね。もっと早い時間に行くには、始発に乗っても間に合わないから、私の場合は宿泊が必要ですね。

伊勢神宮の下宮の参拝後、ランチへ

人の少ないうちに内宮へ参拝しに行くか、先にランチを食べるかを悩んだ結果、同行していた母がお腹を空かせていたので、先にランチを食べることにしました。
下宮近くの喫茶店「カフェビアンカ」さんでランチ。手作りのランチメニューと、美味しいコーヒーのお店です。
コーヒーカップは、オーナーさんが直感で選んでくれるスタイルだと思います。「あのカップで飲みたいな~」と念じていたら、通じたのかそのカップが運ばれてきました。(私の勝手な妄想かも)

カフェビアンカ ホームページ

ランチの後、伊勢神宮の内宮へ

ランチを食べ終わり、バスに乗って内宮に行きました。13時30分ごろ到着したので、参拝客が多かったです。
日曜日のせいなのか、参拝しに来た人より、伊勢のおかげ横丁目当てと思われる人々が多かったですね。声がうるさいわけではないですが、なんだか騒がしい感じがしました。

神様にあいさつしに行きましたが、どうもしっくりこない感じがしました。
「もっと朝早くに会いに来てね」と言われた気がしました。

伊勢神宮参拝後は、おかげ横丁でかき氷。

とても暑い日でしたので、参拝が終わってからかき氷を食べに行きました。
赤福餅が入った、赤福氷です。

かき氷の中に、赤福餅が2個ほど入っています。周りを見ると、ひとり一つずつ食べていましたが、私と母は1つを半分こして食べました。
抹茶のシロップは苦みがなく、どちらかというと甘いシロップです。赤福も甘いのですが、ほうじ茶と相まってさっぱりといただけました。

暑い夏には、ぜひ食べてみてください。

赤福のかき氷の後は、月読宮に吸い込まれる。

かき氷を食べた後、歩いて五十鈴川駅まで行ってみました。すると、バスの中からも気になっていた神社の入り口が見えてきました。
この時すでに16時55分。まだ明るいとはいえ、こんなにぎりぎりに行っていいものかと躊躇いましたが、まだ間に合う!という声が聞こえた気がしたので、その声に従って進んでいきました。

するとそこは、月の神様がいらっしゃる月読宮でした。
実は私、月の影響を全身で受ける体質のため、いつかお会いしたいと思っていた神様のお一人なんです。
無事に参拝することが出来ました。

月の影響を全身で受けることに関しては、改めて書こうと思います。
ざっくりいうと「ヒューマンデザインのリフレクター」です。同じ人がいたら、ぜひコメント欄に書いて教えてください。

それではまた(^^)/

 

ブログランキングに参加しています。 応援がブログ更新の励みになります。 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村