忙しい時こそ、人に優しくしないと大切な人が去っていく。

皆さんこんにちは。ヒューマンデザインリフレクターで数秘術33・AMEXプラチナ愛好家の33(@33jinsei)です。

皆さんこんにちは、アロエです。
今日は、タイトルの「忙しい時こそ、人に優しくしないと大切な人が去っていく」という言葉についてお話しします。


私は日ごろから「人の性格を変えようとしない」ことを心がけています。変えようとしても変わりません。その人の人生はその人の物です。

ただ、いつも優しい人が余裕がないからと、人に対して適当になったりする場面に出くわすと、この言葉を伝えて冷静になれるきっかけを作ります。(この言葉がすべての人に対して使えるわけではないですし、私は心理学者でも精神科医でもありませんので、医学的なことは言うことが出来ません。ご了承ください。)

つい先ほども、この言葉を使いました。少し紹介します。

体験談

私は、国際遠距離カップルです。どんなカップルなのかは、また別の記事で書きますね。
彼は年上で、ものすごく忙しい毎日を送っています。離れて暮らしているので毎日だいたい決まった時間に電話がかかってきます。
朝の移動中、午後会議の合間、夜の帰宅途中などです。

通話方法は、LINE通話です。そのため、本当の電話の着信があればLINE電話は切断されます。切断されても、彼は「ごめんごめん、仕事の電話がかかってきた」と言って、仕事の電話が終わればかけなおしてきてくれるので、マナーがあるし、余計な心配もしなくて済むので優しい人だなと思います。

優しくてマナーのある彼が、怒りっぽくなった。

そのルーティーンが変わった時期がありました。
電話がくる時間が変わり、私も受け取ることが出来なくなりすれ違いが起こりました。当時彼は、毎日遅くまで仕事をして睡眠不足ということもあり、少しいつもより怒りっぽくなっていたことは感じていました。

そして、LINE通話が彼側の電話着信により切断され、しばらくたってもかけ直しがなく、忙しいのかな?と思いつつ私から電話をしてみました。やはり忙しいのか、電話を取ってもらえませんでした。私が切った後、すぐにかかってきましたが、彼は怒っています。

「電話がたくさんかかってきて、連絡できなかった!何が不満なんだ!」こんな風に、少し怒りながら話していました。私は、彼が忙しいこともわかっていますが、冷静に考えても彼のイライラは私のせいではないし、彼の仕事の環境がそうさせている(睡眠不足だったり)ので、私がどうすることもできません。

私はただ、電話を切って「教理を置きましょう」と連絡をしました。すると、彼からは立て続けに「何が不満なんだ、僕は仕事が忙しくてしんどいんだ。もういい、距離を置きましょう」と彼も同意。そのあと一言だけ彼にLINEをしました。それがこの言葉です。

「忙しい時こそ、人に優しくしないと大切な人が去っていくよ。」

忙しい時こそ、人に優しくしないと大切な人が去っていくよ。

彼にLINEしました。しばらくたって、落ち着いた声で電話がかかってきました。いつもの彼に戻っていました。前よりも、穏やかな様子です。
数分電話していると、また彼に着信が入りました。私はもう掛けなおそうとは思いませんでしたので、そのまま放置しました。
すると彼からLLINEが入りました。
「電話かけなおせなくてごめん。今仕事が立て込んでいて。」

「忙しい時こそ、人に優しくしないと大切な人が去っていくよ。」

この言葉をかけた後、彼は忙しい合間にも一瞬冷静になれるようになったそうです。私はとても嬉しかったし、彼はやっぱり心の大きな人だと、さらに好きになりました。私もかわいいスタンプと応援しているスタンプを送ってみました。彼は「理解してくれて本当にありがとう」と言ってくれました。

私にとって彼は大切な人で、彼にとっても私は大切な人なんだと認識することが出来ました。

人生が嫌になったら。

この言葉は自分自身にも言えることがあって、うまくいかないことが続くと、だいたい冷静さを失って自分から暗い道を選んでいます。
人生が嫌になったとき、うまくいかないなと思ったとき、元気出したいなと思ったとき、冷静になって、大切な人を逃したくない!という気持ちを呼び起こしてみれば、今ここからすぐに世界は変わるはずです。

良かったら皆さんも試してみてください。

今日はこの辺で(^^)/

 

 

ブログランキングに参加しています。 応援がブログ更新の励みになります。 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村